0円でVTuberの気分を味わう方法

こんにちは、表示と申します。

 

突然ですが、皆さんはVTuberになりたいと思ったことはありますか?

私はあります。

 

アバターの姿でインターネットなどのメディアで動画投稿・配信をし、今や2万人を超えるVTuber

      

キズナアイにじさんじ、そしてホロライブ

インターネットをやっているみなさんなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

トークや歌、踊りで人々を楽しませるVTuber

 

ですが、その裏にはとんでもない努力や雑務、金銭面やキャラクター性、そして機材のアレコレ…

 

私はそういうことがいっっっっちばん苦手!!!!

 

VTuberとして売れるほどの強いカリスマ性なんてものを持ち合わせていません。

 

それに、私は動画編集の技術もパソコン関係のアレコレに詳しい訳でもございません。

 

以前、比較的初心者に優しい動画編集ソフトを触ってみたことがあったのですが、頭の中に大量のクエスチョンマークが浮かび、最終的に「あ”ーーーーーーーー!!!!!!!」と奇声を上げることしかできませんでした。

 

毎日学校に行っては「今日も友だちができなかったなぁ…」と思いながら布団に入るどこにでもいるフツーーーーの中学生



……そういう面倒くさいところだけ避けて、VTuberになれないかなーーーーー!!!!!

 

なれなかったとしても、VTuberになった気分だけでも味わいたいなーーーーーー!!!!!

 

う〜〜〜〜〜ん

あっ!!

 

ひらめきました。

 

自分でVTuberっぽいイラストを描けば、VTuberになった気分だけでも味わえるのでは!?

 

ということで、今回はLive2Dも使わず費用0円で、VTuber気分を味わってみようと思います!

VTuberの気分を味わう方法

1,ビジュアルを決めよう。

ということで、まずアバタービジュアルを決めましょう。

 

やはり、VTuberの最大の特徴ともいえるアバター。ここは気合を入れていかないといけませんね。そして自分に素直になりましょう!



ちなみに私が使用したのは、アイビスペイントというアプリです。

こちらを使って、ビジュアルを決めようと思います。

もちろんお金はかかりません。嬉しいね。

 

あーだこーだ言うのは私の性分に合わないので、早速真っ白いキャンバスに書き始めようと思います。

 

ということでラフどーん!

ラフなのでかなりざっくり目に書きます。

ここまでで2時間程かかりました。姿勢も悪いので腰が痛かったです。

 

そしてここから丁寧に描けば…

 

はい、こちらが私のバーチャルな姿です!あれ?もうそれっぽくない!?

 

特徴的な星柄の瞳、黄色の髪に水色のインナーカラー…丸っこい眉、そして口元に小さな八重歯

かなり自分好みにできました!!!!

かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ちなみにこの立ち絵、合計9時間かかりました。普段イラストは2〜3時間で終わる自分なので少し感動ものです。

 

さて、ビジュアルが決まったことですし、次は、パーツ分けをしてみようと思います。

ここで「いや、Live2D使わないんだからしなくても良くない?」と思った方、いるのではないでしょうか。

 

この記事は、私がVTuberの気分を味わうために書かれたものです。

つまり、Live2Dがなくても、なんかそれっぽいからパーツ分けしちゃおっ!ってことです。

できました。

 

個人的にはこの作業が一番辛かったです。

この作業をしている途中、とんでもない腹痛に襲われ椅子に座るたびにお腹が痛くなるという数みたいな環境だったため、立って、そしてその場で意味もなく足踏みをしながら描いていました。

あんな思いはもう二度としたくない

名前を決めよう!

次は名前を決めたいと思います。

 

これは個人的な好みですが、VTuberさんのお名前は語呂合わせや単語をもじったものが好きなので、自分もそんな感じの名前にしていきたいと思います。

 

こういうのは、大体そのVTuberさんの特徴がもじられている気がします。

 

私の特徴

 

中学生ということでしょうか…待ってください、石を投げないでください

 

確かに「中学生が」という売り文句は、かなりアレなところではありますが、私はあくまで気分を味わいたいだけ

少しだけ目をつぶっていただきたいのです。

 

なので名前は中学という単語をもじった「千優楽(ちゆうがく)」という名前にしたいと思います。

 

「マジで居たらめちゃくちゃ迷惑がかかるな…」と思ったのでGoogleTwitter(X)そしてYouTubeで検索してみた所、被っていないようでした!よかった!

 

ということで「千優楽」という名前に決定!!

 

さて、ビジュアルも決まり名前も決まりましたね。

 

そしたら、先程パーツ分けしたイラストを適当に配置して

 

文字を置いて…

あとはなんか色々やったら…

完成!!!!!

やったー!!!!!!

初配信してる!!!!!!!

 

あーーーーーーーーらら。可愛いーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!

コレが…私…???

切り抜きだーーーーー!!!!!よく見る切り抜きっぽい!!!!!!

あれ、私配信したっけ。してないよね。あれ!?

 

テンションが上ったのでもう一つサムネ風画像を作ってみました。

お絵かき配信してる!!!やったー!!!

ちなみに、コメントもテキスト機能で自分が入れているのでアンチコメントなどは一切来ません!

ヤッタネ!!!

なのでコメントをかわいいだけにすることもできちゃいます!!これでアナタも自己肯定感爆上がり間違いなし☆

 

終わりに

 

…いかがだったでしょうか。

 

やっている途中はめちゃくちゃ楽しかったのですが、終わった後に「何だよコレ」という強い虚無感しか残らないのでオススメはできません。本当に。なんならちょっと泣きました。

 

こんなことをしているくらいなら絶対勉強をしたほうが将来のためになると思います。

 

以上、表示でした。ありがとうございます。